我决定不再虚偽而勉強地表白自己多幸福。        つべこべ言いつつ、今年も、綴ります。


by danmeiaomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パラバルーンに感動されて、うるうる。。。

先週の土曜日にAちゃんに通っている保育園の運動会。
朝、目が覚めて、すぐに体操服を着て、運動会に行くと言いながら、外にでようとしていました。
お願いだから、ちゃんと時計をみててね!(だって、また5時半だもん)

今年、もう年中組になったAちゃん達の出番は昨年よりぐーんと増えてきました。

運動会の前の日に、
いつものようにをもらいました。
f0189062_1015333.jpgf0189062_10133669.jpg











k様は仕事で参加してくれなかったので、一人でビデオを撮ったり、写真を撮ったりして大忙しかったです。
あまり綺麗に写真を撮れず、残念でした。

出番1、かけっこ。
Aちゃんは一位でした。
写真を取れなかったですが、ビデオの中にちゃんと映っています。
先週から、ずっと朝早起きして、30分ぐらい団地の砂場のところに、
雑誌「楽しい幼稚園」に載せた「はやく はしれるようになりたい!」の中に教えたステップの通りに練習しました。
やりがいがありましたね。よ~く頑張りました。

出番2、パラバルーン 「虹」: (これはマジで感動するよ)
裸足で準備動作。
f0189062_10544447.jpg

f0189062_10193426.jpg


f0189062_1057108.jpg

↑7~8メートルの円形の布の端を園児達が持って、
バタバタ揺らしたり、空気を入れて風船のように膨らましたりして見せてくれました。

先生達は園児に混じって始終渾身の力をこめて布を振り、
「いち・にい・さん!」と声を張り続け、
布を膨らます段になると、うまく空気を入れるために、
中心部に走り入って布をとんっ、と上に突き上げ、
また端に走り戻り布振りに参加しました。
これを忍者のような素早さで何度も繰り返す。


f0189062_112436.jpg


↑(写真をうまく撮れなかったので、ネットからの写真)このような感動はただの10秒。。。
拍手しながら、目がうるうるくらいでした。

無事にこの演技が終わると、すぐさま片づけに入ります。
円形の布、どうやって早く片づけるのかと見ていたら、
先生が布の中心部に立ち、足で布を挟むや、
ジャンプで回転し始め、自分の体に布を巻き取って片づけてしまった。
↓その中に子供達はこんな造型も。
f0189062_1171597.jpg


主役の園児達を盛り上げるために、
先生達はずっと走りっぱなし、声を張りっぱなし、そして全員が笑顔を絶やさなかったです。
これはつくづく大変な仕事だな~と実感していました。

出番3 絵本の世界に覗いてみよう ~桃太郎~
↓五つの難関に挑戦する桃太郎達。
f0189062_11131483.jpg

f0189062_11121837.jpg


出番4 リレー  

年中と年長をブルーと赤二つのグループに分けて、Aちゃんはブルー組。
結局、ブルー組の勝ちで、大喜びAちゃんでした。
赤組の子供達は泣いた子も何人かいて、可愛かったです。 ↓
f0189062_11145814.jpg


最後、閉会式。
園長先生は「ゆっくりと歩こうね。ゆっくりと歩くと目の前の風景を綺麗に見えるんだよ」とおしゃっていました。↓
f0189062_11182545.jpg



部屋に戻ると、先生はクラスの全員を抱擁しながら、褒めてくれました。
お菓子バックももらって帰りました。

とてもAちゃんの成長を感じる一日でした。
大変よくできました。

そして、先生、お疲れ様でした。
[PR]
by danmeiaomi | 2008-10-06 10:20 | Aちゃん/Aomi