我决定不再虚偽而勉強地表白自己多幸福。        つべこべ言いつつ、今年も、綴ります。


by danmeiaomi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日本/不思議なところ( 1 )

電車で寝てる日本人をよく見つけます。
立ったまま寝てる人も多いですが、
座って寝る人も多いです。
もっと面白いのは耳にイヤホンを入れて、手で本を持ったまま寝ます。
忙しくて電車に乗る時間でも勉強しようと思った様ですが、
長い時間睡眠不足で疲れて自分も知らずのうちに寝てしまったようですね。

最初、とてもびっくりしました。
だって、自分の国のと絶対違います。

でも、そのうちに寝不足か、
車内に「寝ても安全」の空気が漂っているので
私も無防備のまま、すぐさま夢の中に突入できます。

だって、冬だと座席の下のところから温風出てますし、
あの電車のゆれで眠気を誘うんすよね・・・

でも、不器用なので、
慌てて、降りようとした時に、降りれる場所が・・・
ついつい乗りすぎちゃいます。

よく回りに見たら、どうも、
みんな、ふと気づくと、目的の駅に付いてるパターンが多いようで・・・
体に電車の時刻が刻まれているようです。
皆さんはとても器用ですね。


そして、さすが、安全な日本!
いつまでも電車で眠れるような治安を保ちたいものです。

しかし、電車の中は個人のものでありながら共同体であり、
輪から外れることは、マナー違反という特殊な空間。
だから、
那个欧基桑请别打鼾!
↑そこのおじさん、いびきをしないでくださいね。
[PR]
by danmeiaomi | 2008-09-29 09:17 | 日本/不思議なところ