我决定不再虚偽而勉強地表白自己多幸福。        つべこべ言いつつ、今年も、綴ります。


by danmeiaomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Aちゃん、朝いつもより2時間も早く起きて、一時間ぐらいかかって着替えしたり鏡を見たりして、散々迷った挙句に、世間知らずな田舎っぺの姿で登場。
そして、水筒を背負って、ポニョ「キャラ弁」の入るリュックも背負って、いつもより1時間も出かけようとしました。
出かける寸前に台所に行って、スーパーのレジ袋を持ってきて、その上に大きな字で自分の名前を書きながら、「マミー、待っててや、あ~みね、いっぱい芋を掘ってくるから、晩御飯、一緒にいもの味噌汁を作ろうね。」と態度がとても でがかった。まるで、彼女の王子ダディーが釣りに行く前にの態度とそっくり。

今日、保育園の「お芋ほり」
場所:景林農園。近くにくろんど池公園があるらしい。そこでお弁当を食べるみたいです。

持ち物:お弁当、レジャーシート、おしぼり、手拭タオル、お芋を入れるビニール袋、水筒。


今回、Aちゃんのリクエストでポニョ「キャラ弁」を作りました。
朝、早く起きて、パパのお弁当もあるので、ぱたぱた。。。

f0189062_1342507.jpg


f0189062_13433925.jpg

↑顔はハム。髪の毛は人参。胴体はかにかま。目はチーズとのり。

Aちゃんはお弁当箱を開けるときのお顔を見たいですね。

偶尔这么耐心的学习日本妈咪花心思的为自己的宝贝做便当。
想象着小A的惊叫......
这时我的脸部表情一定很美,很暖......不信过来看看。
[PR]
# by danmeiaomi | 2008-10-17 13:56 | Aちゃん/Aomi

danmei家 交换日记

2ヶ月ぐらい前から、Aちゃんは保育園から帰ってきて、手を洗ってから、すぐ空白のあるチラシをだして、ママへお手紙を書きます。
最初は主に絵でした。
最近、字ばかり書いて楽しんでいるようです。
字だといっても、漢字はわずか、ひらがなばかりで、カタカナも間違いがありました。
5歳児の字だっと、けっして上手なほうではなく、ちょっと下手なほうだと思います。
でも、うれしかったですよ。心から。

そして、必ず私の使っているノートパソコンの上においてくれます。↓
f0189062_10592269.jpg

(ママへ ママ きのうとおととい たのしかったね。きょうもたのしかったよ。ママだいすき。 あおみより)

三日坊主傾向のAちゃんでした(こんなところにママとそっくりですね042.gif)ので、すこしびっくりしました。


このきっかけで、交換ノートを作ろうと思って、早速、百円にノートを何冊を買いました。
f0189062_119993.jpg

f0189062_11121557.jpg

↑10/15
ママへ きょうどんぐりみつけたよ。でも うんどうしたりしたよ。そして、きょうね、かれーだったの。でざーとも あたんだよ。それだけじゃなくて、おやつはほとけーきだったんだよ。 あおみより。

パパへ 
きょうはとてもたのしかったよ。ぱぱ おつかれさま。おしごと がんばてね いまからごはんだから いっしょにたべようね これからもいっしょにあそぼうね。 あおみより。

(ママの返事:とても上手に書いてくれたね。 感動したよ。あおみ、ありがとうね。これから、かたかなも頑張って書こうね。 )
↑一応漢字がある時にそのまま書いて、上に振り仮名付き。
ちなみにパパのお返事はまだです。033.gif


思えば、私も日本語を勉強始めたころに日本語で日記を書いたりして、とても役に立ちました。
今朝保育園に行く途中、昨日書いてくれたお手紙の内容を中国語で教えました。
お天気もとても良さそうで、なんだか良い一日になりそうです。

続けたらといいですね。
でも、ママも三日坊主ですので、誰かお願いして、常に注意してくれたら嬉しいかも。


以前Aちゃんからのチラシお手紙。↓


① イオンのあそぶところ、たのしかった。ママだいすき。 

② ママへ ママだいすき。ほんとうにだいすきだよ。きょう にくじゃがつくろうね。おてつだい いっぱいがんばるからね。 

③ ママへ ママ大好き。またハイキングいこうね。それだけじゃなくて、かくれんぼうもしようね。


・・・・・・・・・いっぱいですね。
ママの幸せもいっぱいです。
あおみちゃん、ありがとうね。
[PR]
# by danmeiaomi | 2008-10-16 11:43 | Aちゃん/Aomi
この間、13日だっけ。。。
テレビをつけたら、
9時から始まった「女たちの中国第3弾 歴史新発見スペシャル」はもうすぐ終わったところでした。


歴代の悪女と呼ばれた女性3人の特集の番組でしたね。
最初から見たかったです。
楊貴妃、西太后、江青を取り上げたようで、
西太后と江青は悪女で間違いない!けど
見たところには、
江青は自分でやりたい放題した人間なのに
番組最後は『亡き夫のことを一途に思っていました』と
美しく締めて終わりです。

ちょっとレベルが違ったような気がします!


江青って、どんな人やら別にしといて、
文化大革命のせいで、どんなだけ人は死んでしまったのは、
番組は詳しく言わなかったと思います。

この番組の再放送を見たいですね。
どこからの視点で撮った番組でしょうね。


あまりテレビを見ません。

テレビ討論会や朝の芸能ニュースを含む番組で、
人の意見を無視して自分の言いたいことばかりを喋るキャスター達。。。。。。

とても気に入らないからなのです。


それしても、「女たちの中国第3弾。。。」って、どうして西太后、江青を悲しき女として取り上げたんでしょうね。
[PR]
# by danmeiaomi | 2008-10-15 15:16 | 中国/My CHINA

妖精の本棚


f0189062_13574458.jpg

ディズニーフェアリーズ文庫18冊の中、14冊を持っているうちの子供。

このシリーズがとても好きで、ほぼ毎日6ページのペースで読んでいます。
動物の妖精フォーン、植物の妖精ロゼッタ、水の妖精シルバーミスト、光の妖精イリデッサ、そして修理の妖精ティンカー・ベル、、、、、、の世界は子供にとても優しい気持ちなって、想像力も 刺激し才能を引き出せると思います。

この間に本屋さんに行ったら、なんと「ティンカー・ベル4部作」映画化始まるという宣伝が目に入りました。うれしくて、うれしくてのAちゃんでした。↓

f0189062_14233155.jpgf0189062_143011.jpg















思えば、最初このシリーズと出会ったのは、
ロゼッタの最悪の一日  (Rosett's Daring Day)でした。
価格: ¥ 924 (税込)
買う場所:未来屋書店 イオン高の原店
買う日:2008年1月18日
この本を選んだ理由:3歳から基本的にAちゃんが自分で選んだ絵本を買ってあげる方針。もちろんママは参考な意見をちゃんと伝える。本人は好きじゃないと読まないしと思ったから。
4才になった碧海はおしゃれが大好きで、絵本表紙の中のおしゃれな妖精ロゼッタを碧海の目に取られたと思う。ママもさっと見て、まあ、面白いじゃないかと買うのは決定!

感想:買ってから、そろそろ一週間に経った。47ページまでしか読んでなかったが、全部碧海はママのひざに座って、自分で読みました。毎日寝る前の絵本時間にとても楽しんでいるみたい。

ママ:「この本はどう?」
あおみ:「ロゼッタはおしゃれだから、大好き。お友達のフォーンはいつもパジャマのような服ばかり。」
碧海:「二人は晩餐会に行くねな。ロゼッタはどんなドレスを選ぶかな?」
↑お話をなかなか止まらない。

ママの説明:
表紙に「ネバーランドにはたくさんの妖精が住んでいましたが、人間の子供の一人が妖精を紳士なくなると、ネバーランドの妖精がひとり死んでしまうのです。あなたは、妖精の存在を信じることができますか?」と書かれてます。
↑碧海:「信じる、信じる。死んだら、かわいいそう

Believing is just the beginning
信じることこそ すべてのはじまり

ピクシー・ホロウの妖精たちの紹介

1 
登場人物:
植物の妖精ロゼッタ:おしゃれ好き
動物の妖精フォーン:スポーツ好き
↑全然違うタイプの二人ですが、大親友なんですよ。ロゼッタはフォーンのスポーツの誘いを断って、ひとりで庭仕事。
リス:ロゼッタの庭に「キュルキュルツ、キーッ!」とリスは来て、大暴れ。

2 
フォーンたちはどんぐりボールを遊ぶ。
登場人物:
ティンク
ラニー
ティンカー・ベル

実はリスが大暴れ理由は森の火事で知らせてきた。
フォーンとティンク、ラニー、ティンカー・ベルの全力で火事が消えた。


妖精たちのお陰で、火事が消えたので、ネバーランドの女王から晩餐会の招待状が来た。
ロゼッタはドレスアップしたりしておお喜ぶ。その反対スポーツ大好きなフォーンは晩餐会のドレスや礼儀正しい食べ方とかに大苦手でしょんぼり。

・・・・・・

それ以来完全に可愛い妖精達に嵌ってしまって、2月7日に図書券でいっぱい買っちゃいました。


12月のティンカー・ベル映画を絶対見に行こうねと約束した親子でした。

さあ、もう一つの楽しみが増え、これからも毎日少しずつ妖精たちの世界で遊ぼうと。
[PR]
# by danmeiaomi | 2008-10-14 14:48 | Aちゃん/Aomi
最近、暇な時間に中国語のブログに嵌っています。
やっぱり母語で文章を書くのは、楽しくて楽です。
↑そりょうそうですね。又在说废话!

アメリカに住んでいる中国人のブロ友cathayさんは子供教育に研究している美しい女性。
この間に「看图讲故事」(絵によってストーリーを語り)という文章があって、面白かったから、紹介します。

子供が語るストーリと大人が語るストーリはもちろん違ってきます。
さあ、あなたの子供はどんな想像力でしょうか、あなたの子供心はまたどのぐらい残っているでしょうか。
良かったら、是非絵を見ながら物語を作ってください。

f0189062_8254123.jpg


どうでしたか?

次の質問もお願いしますね。
・浴槽の中に座っている熊さんは何をしていますか?
・窓にいる熊さんは窓から入って来るつもりですか、それとも出て行くかつもりですか?
・絵の中に解決しなければならない問題はいくつありますか?どんな問題がありますか?
・こヒルはピクチャーの中に何をしていますか?
・どの熊さんがストーリの中の主役ですか?
・ストーリがどんな時間、どんな場所か、どんな情況で起こっていますか?



ちなみに、5歳のAちゃまが作った物語。↓

danmei5岁小A的回答。
質問を見なかった時、
“小熊在洗澡,她是个很非常顽皮的小姑娘。她把浴室弄得乱七八糟的但是她很愉快。我喜欢这个可爱的小熊和浴盆里的泡泡。但是她应该把水龙头关了,还应该把地上洗头液扶起来。那个趴在窗台上的是小熊的妈妈,快到圣诞节了,她正想把树叶装饰品放到窗上去,可是她不小心的弄翻了窗台上的花。所以,熊妈妈看到淘气的小熊把浴室弄得乱七八糟的也不能发火了。她们看起来很愉快。很要好的妈妈和孩子”
小熊ちゃんはお風呂に入っています。彼女はとてもやんちゃんの女の子です。お風呂場にめちゃくちゃしていて楽しんでいます。この小熊ちゃんと風呂の泡が好きです。でも、水をちゃんと止めないとだめだよ、床のシャンプ瓶もちゃんと直さないとだめだね。窓にいるのは小熊ちゃんのお母さんです。クリスマスはもうすぐ来るので、お母さんはクリスマスの葉っぱのかざり物を窓に飾ろうとしていますけど、不注意で花鉢にぶつかって、花鉢は落ちってしまいました。だから、小熊ちゃんのお母さんはお風呂場にめちゃくちゃした小熊ちゃんに怒られないです。彼女達は楽しいそうですね。仲のよい親子です。


質問の答え:
・浴槽の中に座っている熊さんは何をしていますか?
(思い切って遊んでいるよ)
・窓にいる熊さんは窓から入って来るつもりですか、それとも出て行くかつもりですか?
(クリスマスの葉っぱのかざり物を窓に飾ろうとしています。)
・絵の中に解決しなければならない問題はいくつありますか?どんな問題がありますか
(水をちゃんと止めないとだめだよ、床のシャンプ瓶もちゃんと直さないとだめだね。)
・こヒルはピクチャーの中に何をしていますか?
(笑いながら楽しんでいる小熊ちゃんに「楽しいですか?」と聞いています。)
・どの熊さんがストーリの中の主役ですか?
(みんなは主役です)
・ストーリがどんな時間、どんな場所か、どんな情況で起こっていますか?
(家にいるよ。寝る前に綺麗にしなくちゃ。)

Aちゃんはこの絵をみながら、
「このお風呂場はうちの風呂場と同じくめちゃくちゃですね。」とも言いました。(汗!)
[PR]
# by danmeiaomi | 2008-10-11 08:05 | danmei/つべこべ話