人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我决定不再虚偽而勉強地表白自己多幸福。        つべこべ言いつつ、今年も、綴ります。


by danmeiaomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しい我慢

偶然にチアーヌの詩に出会う。
この方、二人の子持ちのごくフツーの主婦だそうです。

楽しい我慢
我慢しようとしても
だめ
我慢には限界があるから
でも
我慢したほうが
楽しくなることとか
気持ちよくなることとか
たくさんあること
おとなはよく知ってるの
でも
こどもには
教えてあげない
知らないほうがいいことも
世の中には
たくさんある


読むと、ココロの深~いところから、ぎゅーとしました。


ちょうどその頃子供にどうやって我慢することを教えていいかと悩んでいました。
時にはあきらめたことも。
また小さい子供なのに我慢しなければならない姿を見れない時にもありました。
でも、子供に「もし、生活に十分な根気と勇気がなければ、見たところに普通のお茶にさえ、だまされることがある。」と教える責任があります。

タイでは、見た目でとても黒いお茶が、
忍耐力のない人に味わえない甘さがあると聞いたことがあります。
口に入る最初の1分間、味はあまりにまずい!品質の悪い漢方薬のようです。
2分間経つと、苦くて渋い。
3分間経つと、少し我慢してあきらめないで飲んでください!
4分間経つと、まだ少し苦いかも。
5分間経つと、いくつかすがすがしい香りが感じる。
6分間経つと、苦労をしてから、楽しい生活が始まるぞ、と似たような気持ちで、
               心ゆくまでお茶を飲むことができます!マジで甘い!

この6分間はたぶん一生で味わえないかもしれません。
6分間を使って、この幻のお茶を味わうチャンスがなかなかなかったですが、
忍耐力のある母親になりたいです。

楽しい我慢_f0189062_2051399.jpgAちゃんはおもちゃ売り場のたくさんの人形さんから早速このキティちゃんに一目惚れ。
このキティちゃんのリボンに心を奪ったと(心を奪われたと)思う。
彼女の目にそれをほしがる気持ちがいっぱい。

では(には)、たくさんのおもちゃや人形さん。
せめて5個ぐらい似てるキティちゃんも持っています。
ただその綺麗なリボンがついてないだけ。
彼女の部屋にはもうそれ以上のおもちゃが増えないと、
彼女は私よりよく知っています。
でも、あのリボンは本当に可愛くて、、、
私さえ思わず触ってみようと思いました。

Aちゃんはずっとキティちゃんを抱いていて、
目の中のお願い指数はますます増えていく。
「買ってもいい?」と彼女はとても慎重で小さい声でつぶやいています。

「。。。。。。」私の目からきっと断る冷たさがいっぱい。怖かったでしょうね。
彼女は泣き始め、
直さなければならないとわかっても、そのキティちゃんほしをる気持ちが。。。。。。
なかなか我慢できなかったものでしょうね。

一瞬に彼女の泣き声(大泣きではないが、、、その悲しい泣き方)に胸が張り裂けるように覚えました。
もし、6分間哲学で説明とすれば、
これはとてもまずい最初の1分間と苦くて渋いの2分間。

こう考えてみると、思わず震えてきて、びっくりしました。
そして、「落ち着いて!、自分の立場を固めなきゃ」と自分が自分に注意。
実は財布の中にいくつキティちゃんが買えるお金がはいてあります。
ところが、重要なのは、簡単に子供のほしがるものを手に入れたら、
彼女がもらった時の喜びを失ってしまいます。
これは少し我慢してあきらめないでの3分間経つところでしょう。


彼女はまた(まだ)泣いています。。。簡単に直したくないですね。
「もし買いたかったら、まず家に帰って、持っている人形さんを整理整頓しないとね。せめて2,3個処分しなきゃ。そうしないと、可愛いキティちゃんは置く場所はないよ」と、
「NO!」と「OK!」の間のバランスを探し当てみました。
まして、彼女は持っているものを捨てたくないタイプだとママとしての私はよく分かります。
これは彼女の忍耐力を鍛えるのに、すこしつらくて苦い4分間経つところでよう。


「サンタさんにお願いしてもいい?」彼女はまたサンタさんを信じる年齢。
「もちろん、ただサンタさんは一つの願いしか実現できないよ。この間の願いはどうするの?」
「決めた。このキティちゃんがほしい。」と、意志がとても固めた(を強く固めた)ようです。
たちまち彼女の顔は期待の楽しみをいっぱいあふれていました。
すがすがしい香りが広がってきたように感じ、5分間すぎました。

「キティちゃんと写真を撮ったら?帰ってからこれを見てサンタさんにお願いしたほうがいいじゃない?」と彼女に提案してみました。
泣いた後の目があmだ赤いけど、笑顔が素敵でした。
6分間経つと、少しの我慢は楽しくなりました。気持ちも良くなりました。

やぱり、子供にこのような楽しい我慢を教えてあげるよ。
大人になった自分にもいろいろと楽しい我慢しなくちゃ。

いくらつらくても、いくら腹が立っても、
1,2,3,4,5,6まで数えてみると、
きっともう一つの風景が目の前に現れるよ。
これは本当の我慢でしょうか。


(ただいま、日本語勉強中。
間違えた日本語を直してくれたら、何よりうれしいです。
よろしくお願いします。)




一直都不知道怎样教给宝宝该如何忍耐。
有时甚至放弃了,不忍心看到很小的孩子还要忍耐。
然而,我有责任告诉我的宝宝,
如果对生活没有足够的耐心和勇气,就连一杯看似普通的茶都能欺骗你。

听说有一种很黑很黑的泰国茶。是不会忍耐的人品尝不到的甘甜。
1分間目、味道真太糟糕!像劣质的汤药。
第2分钟、又苦又涩。
第3分钟、忍耐一下不要放弃!
第4分钟、还是有点苦。
第5分钟、有一些清香。
第6分钟、苦尽甘来,尽可以开怀畅饮!

这样的6分钟也许要用一生来品尝的。
没有机会用这6分钟哲学去品尝这样的甘甜。
但是我想要自己做个有耐心和可以忍耐的妈妈。

小A在商场的娃娃堆儿里一眼就相中了这个凯迪猫。
我想,她是相中了那个漂亮的蝴蝶结。

她的眼睛里充满了想得到它的欲望。

家里有太多的娃娃,
其中至少有大大小小5个类似的凯迪猫娃娃,
只不过没有漂亮的蝴蝶结。
而且她的房间已经没有添置新娃娃的空间了。
这个她应该比我清楚。
但是那个蝴蝶结真是太诱人了,
连我也情不自禁的想去摸摸。

她抱着它,眼睛里的乞求一点一点的递增。
“可以买吗”声音很小,小心翼翼。
“。。。。。。”我的眼神一定充满了拒绝的冷漠。
她开始哭起来,她应该知道把它放回去,但是那抱着凯迪猫舒服的感觉。。。。。

有一刻,她的哭声都快让我的心碎了。
如果用6分钟哲学来分析的话,
这是很糟糕的第1分钟和又苦又涩的第2分钟。

这样想想的时候,不禁打了个多嗦,然后告诉自己要冷静,并坚定自己的立场。
我的口袋里有够买若干个凯迪猫娃娃的银子,
但是重要的是不能这么简单的让宝宝得到她想要的。
那样她将失去获得时的快乐了。
这是忍耐一下不要放弃的第3分钟。

她还在哭着。。。不肯把它轻易的放回去。
“想把它买回去了,先回家整理一下现在的娃娃吧,我认为你至少得丢掉2,3个以后,才能给这个娃娃一个舒服的空间。”
我试图找到说“不行”和“行”之间的平衡。
况且她是个不太喜欢丢掉已经拥有的东西的。
这也是锻炼自己忍耐和保持坚定的还是有点苦的第4分钟。

“那么,可以许愿给圣诞老人吗?”她还处在相信有圣诞老人存在的年龄。
“当然,不过只可以许一个愿,圣诞老人只可以实现一个愿望的,”
“嗯,我决定了,我要这个娃娃”她看起来很坚定。(但是她的决定一定很脆弱,到了明天会决定许个什么愿呢?)
顿时她的小脸蛋上充满了期待的快乐,
有一些清香的味道传过来,我们度过了清香的第5分钟。

“那么,你不如和它合个影,回家后好看着它许愿呀”给了小A一个小建议。
刚刚哭过的眼睛有点红,充满期待的笑容很美丽。
第6分钟:很多时候忍耐一下就变得快乐了,很舒服。
还是决定教给我的孩子这样快乐的忍耐、
和已经成为大人的我一起。
by danmeiaomi | 2008-09-21 20:15 | Aちゃん/Aomi